朝ドラ『ばけばけ』
第12週(56話、57話、58話、59話、60話)
のあらすじをご紹介いたします。
予習をして『ばけばけ』をもっと深く楽しみたい方
『ばけばけ』を観る時間のない方
あらすじだけ知りたい方
そんなみなさまのお役に立てましたら、幸いです。
朝ドラ『ばけばけ』第12週(56話、57話、58話、59話、60話)放送日
朝ドラ『ばけばけ👻』第12週(56~60話)放送日は
2025年12月15日(月)〜2025年12月19日(金)
です。
朝ドラ『ばけばけ』第12週(56話、57話、58話、59話、60話)あらすじ
『ばけばけ』あらすじです。
金縛り
ヘブンはもう1週間以上金縛りにあっています
相変わらず錦織はヘブンを迎えに来ず、困惑しているのはヘブンだけではなく、言語の壁があるトキにとっても問題でした。
数日後の朝
錦織が松野家にトキを訪ねて来ました。
「通りすがりの人間(I’m just passing by)」というヘブンの言葉に落胆したと打ち明ける錦織。

私も先生とは深く関わらず、学校だけの付き合いでいようと決めた。
お祓い
そんな錦織に、トキは「お祓い」という英単語を尋ね、翌朝実行に移します。

れっつごーつえくそしずむ
松野家ゆかりの大雄寺でのお祓いが行われ、儀式を楽しむヘブン。
怪談デビュー
寺を褒められ気をよくした住職は、墓地に案内し、ヘブンに寺に伝わる怪談を語り始めます。
タイトルは『水飴を買う女』。
「この大雄寺の東側に小さな飴屋があったそうで…」
ヘブンはこの怪談に大いに感動し、強い興味を持ち始めました。
トキの語り

怪談よーけ知っちょります!
よーけよーけ知っちょります!
話、できます!
トキはフミからもらった『本邦諸国奇談集』を手に取ります。ですが、ヘブンはトキの言葉で語ってほしいと頼みました。
トキは『鳥取の蒲団』という怪談を、襖や雨戸を閉めきり、部屋を暗くして語り出しました。

鳥取のとある宿屋で…
語り終えると火を吹き消すトキ。
言葉がわからなくても面白いと話すヘブン。
ラストピース
そのことを聞いた錦織は、

ラストピースか…
とつぶやきました。
毎晩、何度も何度も同じ怪談話を語るトキ。

アナタノ、カンガエ。アナタノ、コトバ。
スバラシ、カイダン。アリガトウ、ゴザイマス。
2人は、怪談を通じて同じ気持ちを共有していました。
ですが、ある日、錦織から言われました。

君が怪談を語れば語るほど、滞在記は完成に近づき、ヘブン先生はここからいなくなることになる。
数日後、松野家にトキ宛ての手紙が届きました。
差出人の名は、松野銀二郎。