「空飛ぶかにいくら」へようこそ!

『光る君へ』の「F4」柄本佑・町田啓太・金田哲・渡辺大知プロフィール

スポンサーリンク

その昔に放映された『花より男子』というドラマをご存知でしょうか?

貧しい主人公「つくし」を取り囲むイケメンでリッチな男子4人組が「F4」(花の4人組)。

そのF4を彷彿とさせている

2024年大河ドラマ『光る君へ』の「藤原の4人」通称「F4」

が話題を呼んでいます。

なんといっても高身長でイケメンの4人。

第3話では「雨夜の品定め」(『源氏物語』”帚木の巻”で、五月雨の一夜、光源氏や頭中将たちが女性の品評をする場面)を連想させる場面が映し出され、

思春期男子たちのどこか現代らしさを感じる自然な会話が、リアルで魅力的に演じられています。

このページではF4メンバーのキャストの方々と、その役どころについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

2024大河ドラマ「光る君へ」キャスト|柄本佑(藤原道長役)

『光る君へ』主人公・紫式部の生涯のソウルメイト・藤原道長を演じるのは柄本佑(えもとたすく)さん。

柄本佑プロフィール

 

本名:柄本佑(えもとたすく)
誕生日:1986年12月16日
出身:東京都
身長:182cm
血液型:B型
事務所:アルファエージェンシー
大河ドラマ出演歴:

父に柄本明さん、母に角替和枝さん、弟は柄本時生さん、配偶者は安藤サクラさん、義父は奥田瑛二さん、義母は安藤和津さんなどなど、華々しい俳優一家として有名な柄本さんは、いくつも主演男優賞を受賞している実力派。

高校在学中に映画『美しい夏キリシマ』のオーディションに合格し、2003年主人公康夫役でデビュー。
2004年同作で第77回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞受賞、第13回日本映画批評家大賞新人賞受賞。
2005年には専門学校である早稲田大学芸術学校空間映像科に進学し、短編の自主制作映画も手掛けます。

182センチという長身や、さりげなく輝くその雰囲気も、うまく大物の藤原道長のイメージにマッチしている気がします。

テレビドラマ
『ゲゲゲの女房』
『天皇の料理番』
『あさが来た』
『なつぞら』
『心の傷を癒すということ』
『初恋の悪魔』
映画
『美しい夏キリシマ』
『素敵なダイナマイトスキャンダル』
『きみの鳥はうたえる』
『アルキメデスの大戦』
『ハケンアニメ!』
『シン・仮面ライダー』

柄本佑演じる藤原道長とは

名門、藤原北家の五男として生を受け、兄たちの相次ぐ死や甥の失脚などで地位を得ると政治の才能を発揮します。また、娘たちを次々と天皇の正妻にし天皇の外戚となることで権力を揺るぎないものにしていきました。

柄本佑コメント

道長さんは、歴史上は時の権力者であり悪の要素もあるように伝わっていますが、現状の脚本では、もっと地に足がついていて庶民にも寄り添える人です。のんびりやさんでボーっとしたTHE・三男という感じではありますけれど、「奥行きのある人物にしてほしい」と演出の方には言っていただきましたし、実際にそのように描かれているなと思います。

優しい喋り方の道長は、穏やかな癒し系イケメン。
ですが芯が強く出世街道を上り詰める。
ギャップ萌えですね♪

スポンサーリンク

2024大河ドラマ「光る君へ」キャスト|町田啓太(藤原公任役)

道長の親友。名家に生まれた多彩な御曹司・藤原公任を演じるのは劇団EXILEの町田啓太(まちだけいた)さん。

町田啓太プロフィール

 

本名:町田啓太
誕生日:1990年7月4日
出身:群馬県
身長:183cm
血液型:O型
事務所: LDH JAPAN
大河ドラマ出演歴:3回目「西郷どん」「青天を衝け」

劇団EXILEのメンバーの町田啓太さんはそのルックスだけではなく、ダンスも演技もできる俳優です。
多芸多才という点に公任との共通点を感じます。

高校はパイロットの養成で有名な”日本航空高校石川”メカニックコース、部活はダンス部(部長)。その後は日本体育大学に進学します。
EXPG東京校に特待生として通いダンスや演技のレッスンを受け、
2010年8月より行われた「第3回劇団EXILEオーディション」にて約2000人の中から合格。
以後、さまざまなドラマや映画などで活躍されています。

私生活では、韓国国籍の女優・玄理さんと2020年のクリスマスに結婚されました。

NHKでは大河のほか「花子とアン」「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」などの出演歴あり。

町田啓太演じる藤原公任とは

関白を務めた頼頼と、天皇の地を引く母の間に生まれた御曹司。
和歌や音曲にも優れた多芸多才。
同じ年齢の道長とは互いに本音を打ち明け合う親友として育ちました。 道長の出世が確実なものになるとその関係性は微妙に変化していきます。

町田啓太コメント

彼(公任)は調べれば調べるほど面白い人です。
自分の意思をしっかりと口にする人で、発言も大胆 。
とても オープンだけど「実は家では1人悔しくて泣いてるんじゃないか」 「ブツブツ 文句を言っているんじゃないか」 などと 想像もかき立てられます。

サラブレットで才能あふれる自信家。
正統派「御曹司」✨

スポンサーリンク

2024大河ドラマ「光る君へ」キャスト|金田哲(藤原斉信役)

お笑い芸人はんにゃ.金田哲(かなださとし)さんは、お調子者でプレーボーイの藤原斉信を演じられます。

金田哲プロフィール

本名:金田哲(かなださとし)
誕生日:1986年2月6日
出身:愛知県
身長:178cm
血液型:B型
事務所:吉本興業
大河ドラマ出演歴:初出演
2004年18歳で単身上京して東京NSCに入学し、後の相方となる川島章良さんと意気投合してコンビを組み、2009年大ブレイク。
その年の小学生が憧れる芸能人ランキングでは、1位が嵐、2位がはんにゃ、3位がイチローという順位を叩き出します。
同期には、オリエンタルラジオ、フルーツポンチ、トレンディエンジェル、ミルクボーイ、三四郎、ニッチェなど華々しい顔ぶれが揃っています。
2008年、結衣さん主演の映画「フレフレ少女」で俳優デビュー。
2010年、「私の優しくない先輩」で初主演。
大河での演技がかなり馴染んでいたのが印象的でしたね!

金田哲演じる藤原斉信とは

藤原為光の次男で道長や公任の親友。
お調子者で美しい女性には目がない プレイボーイ。
気の強いききょう(清少納言)に惹かれ、彼女に手を出そうと思っています。
なかなか出世できずに悩んでいたところ、親友・道長が出世街道を走り出すと、迷うことなく彼の腹心となり、公任らとともに 一条天皇の世を支えます。

金田哲コメント

(大石静先生に)「斉信 はすごく悪い人だから」と言われたんですよ。 とはいえ斉信 だから悪気がないというか、どこか可愛げのある悪さなのではないでしょうか 。斉信 は出世のためなら家系も全て利用しますが、 実は意外と仲間を裏切ったりはしていない人物だと思います。
彼の出世は 運の要素も強いと思いますし、憎めない性格も含めた人間力でのし上がっていく様子を、視聴者の皆さんにも楽しんでいただきたいです。

プレイボーイで打算的、だけど憎めない斉信 。
そんな男子、クラスの中心に一人はいましたね!

スポンサーリンク

2024大河ドラマ「光る君へ」キャスト|渡辺大知(藤原行成役)

後に書で有名になる藤原行長を演じるのは、渡辺大知(わたなべだいち)さん。

渡辺大知プロフィール

本名:渡辺大知
誕生日:1990年8月8日
出身:兵庫県
身長:179cm
血液型:O型
事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
大河ドラマ出演歴:3回目「いだてん」「青天を衝け」

2007年、高校在学中にロックバンド「黒猫チェルシー」を結成しボーカルを務め、日本テレビ系列の高校生アマチュアバンドのトーナメント形式の音楽番組「音燃え!」に出演。(現在は休止中)

2009年3月、映画『色即ぜねれいしょん』で演技未経験ながら2000人の中から主役に選ばれ、同年8月公開の同作で俳優としてデビュー。
この演技で第33回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞されました。
作品を見たみうらじゅんさんとリリー・フランキーさんから「本童貞だから伝わる」「演技じゃ出来ない」との言葉がありました。

渡辺大知演じる藤原行成とは

とにかく字がうまい。
漢学や 和歌に造詣が深く、その達筆さで「三蹟」に数えられています。
道長たちより下の世代で、出世欲はあまり強くないがのですが、冷静さを持ち、実務面での有能さを評価され道長に蔵人頭に抜擢されると、道長 政権を支えます。
『光る君へ』の中では、道長に恋愛感情を抱いてるようです。

渡辺大知コメント

行成はお兄さんたちの中で、 特に道長に対して憧れというか恋心とも思えるような感情を抱きます。
道長のことは いずれ 政治の中枢を担う人物です。(中略)この人が本当は何を考えるのか分かってあげたい気持ちになる。 それが恋 心のような感情に繋がるのかな、と。

平安にもきっと存在した男性同士の恋心。
グループの弟的存在の行成。

スポンサーリンク

F4の対談・インタビューが読めるビジュアルムック紹介

これからどんどん面白くなってくる「F4」藤原の4人組の関係性。

その4人の対談が読めるビジュアルムック、豪華俳優陣計16名のスペシャルインタビューを掲載したビジュアルムックを紹介します。

NHK2024年大河ドラマ 光る君へ THE BOOK(東京ニュース通信社)

タイトル NHK2024年大河ドラマ 光る君へ THE BOOK
著者名
出版社 東京ニュース通信社
価格 1,320円
発売日 2023年12月25日
ISBN 9784867017340

大石静のインタビュー、紫式部を演じる吉高由里子、藤原道長を演じる柄本佑の特別対談やグラビア&インタビュー。豪華キャスト陣のインタビュー&役柄を紹介。
〝藤原の青春4人組″柄本佑、町田啓太、金田哲、渡辺大知の独占座談会。
注目キャストのファーストサマーウイカ、塩野瑛久のグラビア&インタビュー。

ストーリーダイジェスト、登場人物関係図、ドラマ大解剖、制作スタッフのインタビュー等でドラマをさらにわかりやすく解説☆
史実としての平安時代と紫式部ガイド、平安カルチャー大研究、ゆかりの地&観光ガイドも紹介しています。

CONTENTS
●主演・吉高由里子(紫式部/まひろ) グラビア&インタビュー
●作・大石静 インタビュー
●柄本佑(藤原道長) グラビア&インタビュー
●特別対談&グラビア 吉高由里子×柄本佑
●独占座談会&グラビア 柄本佑×町田啓太×金田哲×渡辺大知
●ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう)、塩野瑛久(一条天皇) グラビア&インタビュー
●キャストインタビュー
岸谷五朗(藤原為時)、国仲涼子(ちやは)、高杉真宙(藤原惟規)、佐々木蔵之介(藤原宣孝)、
段田安則(藤原兼家)、井浦新(藤原道隆)、吉田羊(藤原詮子)、町田啓太(藤原公任)、
金田哲(藤原斉信)、渡辺大知(藤原行成)、秋山竜次(藤原実資)、坂東巳之助(円融天皇)、
本郷奏多(花山天皇)、黒木華(源倫子)、ユースケ・サンタマリア(安倍晴明) ※掲載予定順
●ストーリーダイジェスト&登場人物関係図
●衣裳・美術・音楽・タイトルバック・題字・時代考証・語り…ドラマ大解剖&制作スタッフインタビュー
●平安時代と紫式部の歴史ガイド&新常識! 最新研究で見る「光る君へ」
●和歌・日記・楽器…平安カルチャー大研究
●「光る君へ」ゆかりの地&観光ガイド
etc.

Amazon(紙)でみてみる

Amazon(Kindle版)でみてみる

 

NHK2024年大河ドラマ「光る君へ」完全読本 NIKKO MOOK

タイトル NHK2024年大河ドラマ「光る君へ」完全読本
著者名 おとなのデジタルTVナビi編集部
出版社 産経新聞出版
価格 1,320円
発売日 2023年12月25日
ISBN 9784819153126

紫式部の物語をより楽しむために、 出演者と番組制作スタッフたち総勢27名の特別インタビューや、 ドラマ序盤のあらすじ(紫式部が越前へ下向する直前あたりまで)、 時代背景、歴史用語、ゆかりの地、タイパで読む『源氏物語』などを掲載した 公式副読本。

★吉高由里子、柄本佑ほか、豪華俳優陣計16名のスペシャルインタビュー
★大石静、冬野ユミほか、番組制作スタッフ11名の特別インタビュー
★折り込み付録は「見やすい人物相関図」&「紫式部の関連年表」&「ドラマの関連年表」
★ストーリーダイジェスト(紫式部が越前へ下向する直前あたりまで)は便利な「歴史用語解説」付き
★「見どころ&ハイライト」はドラマのシーン写真が満載
★京都市&越前市&大津市&近江国(滋賀県)&宇治市の計50か所を「ゆかりの地ガイド」で詳しく紹介
★松平定知氏(元NHKアナウンサー)の「ゆかりの地の紀行文」も読みごたえたっぷり
★「紫式部を知る10のキーワード」や「エピソード集」など好評の関連情報も充実
★ドラマの「関連地図」や「歴史用語解説」で、わかりやすく理解が深まる
★全54帖を要約した「タイパで読む『源氏物語』」で、時間をかけずに古典の名作を知ったかぶり
★『源氏物語』のチャート診断で、遊びながら自分のタイプや推しなどがわかる

Amazonでみてみる

Amazon(Kindle版)でみてみる

 

スポンサーリンク

2024大河ドラマ『光る君へ』F4|まとめ

F4メンバー紹介

藤原道長(柄本佑)
穏やかな癒し系イケメン。
芯が強く出世街道を上り詰めるギャップがよい。

藤原公任(町田啓太)
サラブレットで才能あふれる自信家。正統派「御曹司」

藤原斉信(金田哲)
プレイボーイで打算的、だけど憎めない。

藤原行成(渡辺大知)
聡明で文字がきれいなグループの可愛い弟分。

 

高身長でイケメンの4人。
回を追うごとに人気が上昇し、話も盛り上がってきます。
思春期の男子から大人の男性へと成長していくさまを見守ってきたいですね♪

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました