「空飛ぶかにいくら」へようこそ!

2024大河ドラマ『光る君へ』吉高由里子作品・今彼・元彼まとめ

スポンサーリンク

平安神宮でのクランクインでは、クリーム色の表衣に袿(うちき)で緋色の長袴という紫式部の衣装が美しかった吉高由里子さん。

このページでは、2024年NHK大河ドラマの主演・吉高由里子さんを深掘りしてみたいと思います。

スポンサーリンク

『光る君へ』吉高由里子:プロフィール

さっそく吉高由里子さんのプロフィールをご紹介します。

本名 :非公開
生年月日 :1988年7月22日(かに座)
出身 :東京都
身長 :161 cm
血液型 :O型
職業 女優
趣味:絵を描く事、音楽鑑賞
好きな料理:肉と魚
資格:そろばん指導者
好きな女優:永作博美
活動期間 :2004年
事務所 :アミューズ

高校1年生の時に原宿で買い物をしていた時に芸能事務所のウィルコーポレーションにスカウトされ芸能界入りを果たした吉高由里子さん。

女優に対する憧れはまったくなかったけれど、スカウトしてきたのが女性だったので気を許して連絡先を教えてしまったとか。なんだか吉高由里子さんらしい気がしますね!

※現在は、所属事務所ウィルコーポレーションがアミューズに吸収合併されたことにより、アミューズ所属になりました。

スポンサーリンク

『光る君へ』吉高由里子:年表

吉高由里子年表
2004年 ウィルコーポレーションにスカウトされる
2006年 映画『紀子の食卓』でデビューし、第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞
2007年 オーディションで映画『蛇にピアス』の主演が決まった数日後、交通事故に遭い顎の骨を折る重傷を負う。
同作では初のヌードを披露し、第32回日本アカデミー賞新人俳優賞、ブルーリボン賞新人賞などを受賞。一躍ブレイクを果たす。後に「死も覚悟したその事故を通して、仕事がなくふてくされていた自分が、いかに周りに助けられていたのかを知るきっかけになった」と振り返っています。別のインタビューでも「あの頃の私は人間的にとんがっていたし、人に感謝することも知りませんでした。お前は一度、痛い思いをしないと分からないと、ああいう事故の経験が与えられたんだと思います」と、この事故が女優としての転機となったと語っています。
2009年 フジテレビ系月9ドラマ『東京DOGS』のヒロインに抜擢
2013年 映画『横道世之介』で第68回毎日映画コンクール女優助演賞などを受賞。
フジテレビ系月9ドラマ『ガリレオ』の第2シーズンのヒロインを演じる。
2014年 NHK連続テレビ小説『花子とアン』ではオーディションなしでヒロイン役に抜擢。
同年末の『第65回NHK紅白歌合戦』で紅組司会を務める
2021年 TBSテレビ系金曜ドラマ『最愛』でヒロインを演じ

第31回TV LIFE年間ドラマ大賞 主演女優賞
第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞
東京ドラマアウォード2022 主演女優賞を受賞

2024年 NHK大河ドラマ『光る君へ』で主人公の紫式部役を演じる
スポンサーリンク

『光る君へ』吉高由里子:作品

主な受賞作は以下のとおりです。

【日本アカデミー賞】
・優秀主演女優賞
2017年『ユリゴコロ』
・新人俳優賞
2008年『蛇にピアス』
【ブルーリボン賞】
・新人賞
2008年『蛇にピアス』
【ヨコハマ映画祭】
・主演女優賞
2011年『婚前特急』
・最優秀新人賞
2006年『紀子の食卓』
【高崎映画祭】
・最優秀助演女優賞
2008年『きみの友だち』
【毎日映画コンクール】
・女優助演賞
2013年『横道世之介』
【TAMA映画祭】
・最優秀女優賞
2014年『横道世之介』『真夏の方程式』
数々の受賞歴をみても、女優としての実力は間違いないと感じますね!
スポンサーリンク

『光る君へ』吉高由里子:恋愛(元彼・今彼)

好きなタイプは

「ご飯が好きな男性」「欲の好みが合う男性」

という吉高由里子さん。

冒頭のプロフィールでは「肉と魚」が好きだということで、大体みんな肉と魚は好きでしょ?とも思いますが、かわいらしいですね☆

吉高由里子さんは2023年に
30代尾上松也さん似のイケメン御曹司との熱愛を報じられています。

知人の紹介で知り合い、2022年に交際がスタートしたようです。

ジュエリーブランドの御曹司で、御本人も外資系金融機関エリート社員のイケメン、さらには包容力があるとか。
文句のつけようがないお相手ですね!
事務所も
「プライベートは本人に任せております」
と否定せず。
順調な交際が進んでいると思われています。
では、過去にはどんな方と噂になってきたのでしょうか?
■玉木宏さん 2009年から2010年
ドラマ 「ラブシャッフル」での共演
※青森 八戸 デート
■flumpool尼川元気さん 2010年から2011年
音楽番組 僕らの音楽での共演
※夜桜 デート
■二宮和也さん 2011年映画 GANTZでの共演
■松山ケンイチさん
2011年映画 GANTZでの共演
■生田斗真さん 2012年映画 僕らがいたで共演
※映画の打ち上げでの手つなぎ写真(複数名いあわせた)
■高良健吾さん 2013年
蛇にピアス&横道世之介での共演
※舞台挨拶で吉高さんが「好きだよ!」と 発言
■野田洋次郎さん 2013年から2015年
※ミュージカル デート 自宅 デート ・路上での大喧嘩がスクープ
半同棲状態と報じられました
■大倉忠義さん 2016年から2018年
※大倉さんのマンションに通う 吉高さんの姿がキャッチ
バリ島への2泊4日の旅行、寿司デートがキャッチ
富士山写真の匂わせ
■成田凌 さん 2020年
サントリー WEB CM で共演
■松下洸平さん 2022年
ドラマ 最愛 で共演
大河ドラマ 光る君へでも共演します☆
ただ単に共演されただけのものは単なる噂の域をでないと感じますが、目撃情報の多い噂や数年に渡る噂は信憑性が高いと思われます。
いかがでしょうか?
2024年大河ドラマ主演女優の吉高由里子さんについて少しだけ深掘りしてみました。
お読みいただきありがとうございました。
タイトルとURLをコピーしました