「空飛ぶかにいくら」へようこそ!

「光る君へ」光源氏役キャスト予想|小栗旬サプライズ出演で横浜流星説浮上?

スポンサーリンク

こちらのページでは、2024年大河ドラマ「光る君へ」の光源氏役を予想しています。

2023年大河ドラマ「どうする家康」の最終回に小栗旬さんがサプライズ出演!されたことで、これまで「ありえない」と考えていたキャストも可能性が出てきた気がします。

スポンサーリンク

過去ドラマの光源氏キャスト

さまざまな予想が繰り広げられていますが、過去の光源氏役はこの方々が演じられました。

沢田研二さん:1980年ドラマ『源氏物語』
東山紀之さん:1991年ドラマ『源氏物語』
城田優さん:2017年ドラマ『源氏さん!物語』
天海祐希さん:2001年映画『千年の恋 ひかる源氏物語』
生田斗真さん:2011年映画『源氏物語 千年の謎』
千葉雄大さん:2020年ドラマ『いいね!光源氏くん』

いずれも納得の美形ばかりですね!
女性でありながら光源氏を演じられた天海祐希さんもぴったりだと思います。

スポンサーリンク

2024大河ドラマ「光る君へ」|脚本家が光源氏役について言及

2023年12月11日の初回試写会&囲み取材に出席した脚本家の大石静さんは

「源氏物語は描かない」

「紫式部の人生と源氏物語の源氏の人生は重なっていない」

と、劇中劇のようなものは考えていないことを明らかにされました。

源氏物語は描かない。

でも「光源氏」はどうなのでしょうか?

「光る君へ」というタイトルの「光る君」は普通に考えると光源氏ですが。

「鎌倉殿の13人」のタイトルのように最終回に謎が解ける展開でしょうか?

ということで懲りずに予想してみました!

スポンサーリンク

2024大河「光る君へ」|光源氏役のキャスト予想:横浜流星

「どうする家康」最終回に小栗旬さんがサプライズ出演!されたことで、光源氏役の予想も変わってきたような気がしています。

俳優の小栗旬さんが2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」の最終回(第48回)に高僧・南光坊天海役でサプライズゲストとして出演することが発表されました。

小栗旬さんといえば、2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主役の北条義時役を務めた方。

確か、「鎌倉殿の13人」の最終回に「どうする家康」の主演・松本潤さんが徳川家康役でサプライズ出演したことがありましたね。

ということは、

2025年大河ドラマ「べらぼう」の主演俳優である横浜流星さんが何らかの形で「光る君へ」に出演する可能性も ゼロではないかもしれません。

理由

①大河への貢献
オーディションを受け、勝ち取った大河の主役。横浜流星さんのイメージは、憧れ続けた大河ドラマに貢献する気概ともマッチします。

②外見
イケメンで老若男女からの人気が高い

③サプライズ出演
2025年へのバトンタッチに向けたサプライズ出演

(ただ、光源氏役だとイメージダウン?)という気もしますし、出演されたとしても友情出演的なものでしょうか。

スポンサーリンク

2024大河「光る君へ」|光源氏役のキャスト予想:塩野瑛久

もともと個人的には一条天皇役の塩野瑛久さんの一人二役もありかな?と予想していました。

理由は2つ。

①血脈、面影に無理がない
一条天皇の先祖の嵯峨天皇は源融の父親なので、血統的にも充分。源融の面影が残っていても納得できます。

②藤原彰子のために書かれた物語である
道長のサポートを受け彰子の依頼で書かれた源氏物語。
彰子が夫である一条天皇を想像して読むシーンが出てくるのではないか?とも考えます。

 

スポンサーリンク

2024大河ドラマ「光る君へ」|ネット上の光源氏役キャスト予想

ネットでは

平野紫耀さん
永瀬廉さん
目黒蓮さん
道枝駿佑さん
山田涼介さん
岸優太さん
高橋海人さん
神宮寺勇太さん
佐久間大介さん
松村北斗さん
中島健人さん
横浜流星さん
北村匠海さん
岩田剛典さん

などを推す声が高いようです!

事務所の事情を鑑みるとだいぶ絞られそうです。

※『光る君へ』キャストの事務所一覧はこちらにまとめてみました↓

スポンサーリンク

2024大河ドラマ「光る君へ」|光源氏(ひかるげんじ)キャスト予想まとめ

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」で描かれる『源氏物語』の主人公「光源氏」についてキャスト予想をまとめてみました。

*脚本家の大石静さんは「源氏物語は描かない」とご発言。
ただ光源氏については言及しているようで、言及していない。*2023年大河「どうする家康」最終回に小栗旬さんがサプライズ出演!されたことで、光源氏役キャスト予想に2025年大河主演の横浜流星さんが急浮上。

みなさんは2024年NHK大河ドラマで光源氏を誰が演じると予想しますか?

タイトルとURLをコピーしました