「空飛ぶかにいくら」へようこそ!

M-1敗者復活芸人「シシガシラ」の年齢・学歴・事務所・結成秘話

スポンサーリンク

2023年のM-1敗者復活で決勝に勝ち上がったお笑い芸人「シシガシラ」についてご紹介します!

シシガシラは、2018年6月21日結成された吉本興業東京本社に所属する日本のお笑いコンビ。

この時代にルッキズムを笑いに変えた芸風が新しい、、

(敬称を省略しています、すみません)

スポンサーリンク

お笑い芸人「シシガシラ」|浜中 英昌(はまなか ひでまさ)

ボケ担当
立ち位置は向かって左。
ヒゲ

生年月日:1984年01月21日
身長/体重:171cm /76kg
血液型:B型
出身地:東京都 葛飾区
学歴:千葉商科大学商経学部経済学科
趣味:素潜り、釣り、ゴルフ、サッカー、フットサル、スノーボード
特技:釣り人あるある、リフティング、早起き
: 2008年東京NSC13期
同期:ジャングルポケット、ジェラードン、渡辺直美、ウエスPなど

かつては「わさび」「爆裂天国」や、同期のむとパン(現・ピンタンパン)とのコンビ「春夏秋冬」として活動されていました。

 

スポンサーリンク

お笑い芸人「シシガシラ」|脇田 浩幸(わきた ひろゆき)

立ち位置は向かって右。
薄毛の方。

生年月日:1981年10月23日
身長/体重:158cm /75kg
血液型:A型
出身地:鹿児島県 霧島市
学歴:鹿児島県立開陽高等学校を2留して卒業
趣味:映画鑑賞、DIY、サイクリング
特技:竹馬、ヘアゴム飛ばし、ワープロ検定3級
: 2007年東京NSC12期
同期:ボーイフレンド、山崎ケイ(相席スタート)、たつろう、元ピスタチオなど

かつては幼馴染とのコンビ「ヨコハマローズ」や荻原由貴とのコンビ「ヨコハマホームラン」として活動。
「ヨコハマホームラン」時代の芸名は「脇田球場」。

M-1グランプリ2017には「タイガーシンガー」「ベルサイド」の2つのユニットで出場しました。2016年コンビを解散してシシガシラを結成。2023年のM-1敗者復活で決勝に勝ち上がります。

スポンサーリンク

 お笑い芸人「シシガシラ」|芸風

主にしゃべくり漫才。

脇田のハゲをイジるハゲネタがメインですが、台本のしっかりしている凝った構成で村上純(しずる)は「インテリジェンスが漂う新しいハゲ漫才」と評しているそうです。

スポンサーリンク

 お笑い芸人「シシガシラ」|コンビ結成秘話

出典:吉本興業公式サイト

ツッコミの脇田は2016年、ボケの浜中は2017年に組んでいたコンビを解散。

解散後、脇田は

「イジってもイジワルに見えない、イジワルが似合う人」

を探しており、嶋田修平に相談すると

「浜中やろ」

と言われたことや、もともと一緒に遊んでいた浜中をコンビに誘ったそうです。

ですがボケの浜中は若い人と組んでポップなことをしたいと思っており、断りますが、

「仮だったらいいですよ」と連絡して仮コンビ「脇田浜中」を結成します。

当初はハゲネタをせず、カゲヤマが主催のライブ『ねたログ』にのみ出演していたが、演者へのネタ見せで「ハゲやんないんですか?絶対ハゲでしょ」と言われハゲネタを作成したところそのネタがうけ、正式なコンビ結成に至ったとのこと。

コンビ名はタバやん。(カゲヤマ)がキンギョの一種であるオランダシシガシラから命名したそうです。

スポンサーリンク

 お笑い芸人「シシガシラ」|M-1戦績

現在のコンビを結成後はM-1グランプリ2018にて初出場ながら準々決勝まで進出。

以後2019年、2020年、2021年、2022年も準々決勝へ進出します。

2021年、2022年にはマイナビ Laughter Nightグランドチャンピオン大会に進出する実力派。

2021年12月、ムゲンダイユースカップで優勝し、2023年には初めてM-1グランプリの準決勝に進出されました。

2018年(第14回) 準々決勝進出
2019年(第15回) 準々決勝進出
2020年(第16回) 準々決勝進出
2021年(第17回) 準々決勝進出
2022年(第18回) 準々決勝進出
2023年(第19回) 敗者復活し決勝進出するも、、

今後に期待したいと思います!

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました