「空飛ぶかにいくら」へようこそ!

朝ドラ『おむすび』ロケ地・糸島の撮影目撃情報とおすすめスポット

スポンサーリンク

朝ドラ「おむすび」は、橋本環奈さん演じる”平成ギャル”の主人公・米田結が福岡・糸島などを舞台に物語を展開していきます。

橋本環奈さんは

私にとって、ふるさとである福岡で撮影できることを本当にうれしく思っています。
家族と糸島に遊びにいくことが本当に多かったので、私も知っている場所もあり、楽しく撮影をさせてもらっています。最後まで健康で走り抜けられるよう頑張ります

と意気込みを語り、

「(結が)いつもチャリ(自転車)をこいで田んぼを爆走している」
「エキストラの地元の人々と「パラパラ」を踊った」

という撮影秘話も明かしておられます。

では、朝ドラ『おむすび』ロケ地「糸島」のロケ目撃情報おすすめスポットについてご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

朝ドラ『おむすび』ロケ地・糸島市池田川

橋本環奈さんの投稿でもわかるように、池田川のあたりは春には桜が美しく、お花見が楽しめるスポットとなっています。

下の目撃情報には、たわわな桜も。

 

住所:糸島市波多江駅北4-12-1
アクセス:JR筑肥線 波多江駅から徒歩10分(※波多江小学校の東側)

スポンサーリンク

朝ドラ『おむすび』ロケ地・糸島市JR一貴山駅(いきさんえき)

前原商店街「筑前前原駅」から2駅めにある、瓦風屋根の小さな無人駅・JR筑肥線の一貴山駅でも撮影の目撃情報があります。
こちらには普通列車が停車します。

住所:福岡県糸島市二丈田中4丁目9
アクセス:JR筑肥線 一貴山駅

 

 

スポンサーリンク

朝ドラ『おむすび』ロケ地・糸島とは

朝ドラ『おむすび』の舞台に選ばれた「糸島」とはどのような場所なのでしょうか?

糸島は島じゃない!

福岡県外の方は

「島かな?」

と思われる方も多いかと思います。

でも糸島は島ではありません…!

福岡の北西部にある「半島」です。

(昔は玄界灘に浮かぶ島だったと言われています)

世界の「輝く小さな街」ランキング3位

糸島は、イギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」が2021年に実施した「輝く小さな街」ランキングで、堂々世界第3位に選ばれています。

美しいビーチリゾートでもあり、都市である福岡市の隣にあり便利な点も評価され、近年観光だけではなく移住してくる人が急増中の活気あふれる市となっています。

スポンサーリンク

朝ドラ『おむすび』ロケ地・糸島おすすめスポット

桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)

出典:福岡県観光WEBクロスロードふくおか

玄海国定公園内、糸島市北部に位置する県の名勝「二見ヶ浦」。

三重県伊勢市の二見浦が「朝日の二見浦」と呼ばれるのに対し、夕日の美しさが称えられて玄界灘に沈む落日が美しいことから「夕日の二見ヶ浦」と呼ばれています。

白い鳥居と夫婦岩と呼ばれる巨岩が特徴の二見ヶ浦ですが、おすすめポイントは、ありえないほど透き通った美しい海。

浜辺ではシーグラスを見つけられ、周辺にはカフェやレストランが立ち並びます。

「日本の渚100選」にも選ばれています。

住所:福岡県糸島市志摩桜井
アクセス:
①九大学研都市駅から昭和バス西の浦線に乗車、「二見ヶ浦(夫婦岩前)」下車すぐ
②博多・天神より昭和バス「ウエストコーストライナー」に乗車 、「二見ヶ浦(夫婦岩前)」下車すぐ

 

芥屋の大門(けやのおおと)・芥屋(けや)海水浴場

出典:福岡県観光WEBクロスロードふくおか

「芥屋の大門」は、六角形や八角形の玄武岩柱でできた玄武岩の洞窟です。

「日本三大玄武洞」として知られる洞窟は神秘的で、3月中旬~11月になると「芥屋の大門遊覧船」が運航し、ダイナミックな景観を間近に観ることができます。

すぐ近くの芥屋海水浴場は遊泳可能で、遠浅で家族での海水浴にも最適。
こちらも透明度が高く、「日本の快水浴場100選」にも選定されています。

 

住所:福岡県糸島市志摩芥屋520
アクセス:JR筑肥線  筑前前原駅 北口からバス(芥屋線)乗車、終点「芥屋」バス停から徒歩約10分
乗船料:中学生以上1,000円、三歳以上500円

一蘭の森 糸島

出典:一蘭の森公式サイト

「一蘭の森 糸島」とは、敷地面積東京ドーム2個分という、ラーメン屋「一蘭」の巨大な製造拠点の名称です。

糸島の水・空気・土・樹木などを肌で感じることができる自然豊かな環境で育まれた「一蘭」のとんこつラーメンの製麺過程の一部が特別に公開されています。

もちろん店舗も併設されていますので、一蘭の味を堪能することができます。

 

住所:福岡県糸島市志摩松隈256-10
営業時間:11:00~16:00
入場料:飲食代のみ
アクセス:西九州道(福岡前原道路)「今宿IC」、「前原東IC」から車で21分

フォレストアドベンチャー 糸島

出典:フォレストアドベンチャー公式サイト

「フォレストアドベンチャー・糸島」は、標高700メートルの『百年の森』と呼ばれる森の中での空中散歩というスリル満点のアクティビティが楽しめます。

高所好きでも思わず足がすくむほどのアドベンチャーコース(小学4年生以上or身長140cm以上)だけでなく、 身長110cm〜のキャノピーコース、ジップラインもあるので、初めての方やご家族でも安心して楽しめます。

春は花が咲き乱れ、夏にはあふれる緑、秋には紅葉と、季節を感じられるのも魅力の一つです。

パークまでの道中にある展望スポットからは、糸島の海が一望できます。

住所: 福岡県糸島市二丈一貴山312−390 樋ノ口ハイランド内
アクセス:西九州道「前原IC」から車で30分(白糸の滝方面へ)
料金:一律3,000円(ガイド1周6,000円)
スポンサーリンク

まとめ

福岡の大人気観光スポット「糸島」で撮影がスタートした朝ドラ『おむすび』。

主演の橋本環奈さんの発信や目撃情報をもとに紹介させていただきました。

ドラマをきっかけに「糸島」の魅力に触れ、聖地めぐりをしたり、海水浴や観光を楽しんだりすることは、朝ドラ『おむすび』をより深く理解することにつながるかもしれません。
撮影は順調に進んでいるようです。

情報が入り次第、記事を公開してまいります。

タイトルとURLをコピーしました