「空飛ぶかにいくら」へようこそ!

朝ドラ『虎に翼』優未(ゆみ)5人の子役キャストまとめ

スポンサーリンク

朝ドラ『虎に翼』が盛り上がりを見せるなか、伊藤沙莉さん演じる主人公・佐田(猪爪)寅子(ともこ)の長女・佐田優未(ゆみ)にも注目が集まっています。

ドラマで優未が赤ちゃんから成長するにつれ、演じる子役たちもリレー方式で入れ替わっています。

こちらのページでは、佐田優未を演じる子役俳優たちをご紹介いたします。

お役に立てましたら幸いです。

 

スポンサーリンク

朝ドラ『虎に翼』優未(ゆみ)とは?

2024年前期朝ドラ『虎に翼』に登場する優未(ゆみ)は、
1943年(昭和18年)、主人公の夫・佐田優三(仲野太賀)と寅子の間に誕生した女の子です。

父・優三の「優」と、生まれ年である昭和18年の干支「未(ひつじ)」から取られた名前でしょうか?

幼くして父を亡くし、母と伯母の花江一家、叔父の直明らとにぎやかにくらしていたのですが…。

スポンサーリンク

朝ドラ『虎に翼』優未(ゆみ)子役キャスト

では、優未を演じるキャスト陣をご紹介します。

0歳の優未|山中天喜(やまなかてんき)・三上ひめな(みかみひめな)

赤ちゃんの優未を演じられたのは、山中天喜(やまなかてんき)さんと三上ひめな(みかみひめな)さんです。

 

名前:山中天喜(やまなかてんき)
誕生日:2023年8月18日

 

名前:三上ひめな(みかみひめな)
誕生日:2023年8月28日

月齢の近い2人。

赤ちゃんはご機嫌や体調もデリケートですので、負担を減らすためのダブルキャストだったと考えられます。

 

2歳の優未|斎藤羽結(さいとううゆ)

第42回から
2歳の優未を演じたのは斎藤羽結(さいとううゆ)ちゃんです。

羽結ちゃんは朝ドラ『らんまん』に出演し、主人公の娘・園子を演じられ、可愛いと評判になりました。

「園ちゃん」の悲しい最期に悲しまれた朝ドラファンも少なくありませんでしたが、今回の朝ドラ『虎に翼』ではやはり主人公の娘に生まれ変わり、喜ばれた方も多いのではないでしょうか?

 

名前:斎藤羽結(さいとううゆ)
誕生日:2021年7月14日
身長:成長中!
所属:YKAgent

 

6歳の優未|金井晶(かないあきら)

第11週からは金井晶(かないあきら)さんにバトンが渡されました。

 

名前:金井晶(かないあきら)
誕生日:2018年2月22日
出身:東京都
身長:107cm
所属:劇団東俳

 

金井晶さんは2023年にNHKドラマ『神の子はつぶやく』に出演経験のある、絵や工作が得意な子役さんです。

「伊藤ハムポークビッツ」のCMにも出演されています。

 

9歳の優未|竹澤咲子(たけさわさこ)

仕事に邁進する寅子に寂しさを感じる優未を演じられるのは、竹澤咲子さんです。

 

名前:竹澤咲子(たけさわさこ)
誕生日:2014年12月16日
出身:京都府
身長:成長中!
所属:ジョビィキッズ

咲子と書いて「さこ」と読む咲子さんは、2024年大河ドラマ『光る君へ』でまひろと出会う少女・たねを演じられていました。

一生懸命に生きる姿が印象的でしたが、疫病で亡くなってしまう役どころ。

同時期の朝ドラ『虎に翼』で優未として生まれ変わり、朝ドラファン・大河ドラマファンともに大いに沸いています。

「100万回言えばよかった」などのドラマや、マクドナルドのハッピーセットのCMでも活躍されており、今後が期待される役者さんの1人です。

芦田愛菜さんや寺田心さん達と同じジョビィキッズに所属されています。

 

スポンサーリンク

朝ドラ『虎に翼』優未(ゆみ)子役キャストまとめ

これまでに出演された優未役のキャストは、以上5人です。

山中天喜(やまなかてんき)さん
三上ひめな(みかみひめな)さん

⇓⇓⇓

斎藤羽結(さいとううゆ)さん

⇓⇓⇓

金井晶(かないあきら)さん

⇓⇓⇓

竹澤咲子(たけさわさこ)さん

この後もドラマが進む中で優未役のリレーが続いていくと予想されます。

実際には寅子のモデルとなった三淵嘉子さんには最初の夫との間に息子がお1人。
実在しない優未が今後どのように成長していくのかは未知の世界です。

そう思うと親のような気持ちで優未を見守る私達視聴者も、ドラマを観る楽しみが増えますね!

タイトルとURLをコピーしました