「空飛ぶかにいくら」へようこそ!

2024年大河ドラマ『光る君へ』あの子役キャストたちは誰?

スポンサーリンク

こちらのページでは、

2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』を彩る子役たちの
プロフィール、事務所、代表作、役柄
についてご紹介しています。

かわいい子役たちですが、みなさん若くしてしっかりお仕事をされていることに驚きます。

ドラマでかわいいなと気になった方や、自身のお子さんを子役にしたいとお考えの保護者の方のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

【第1話】まひろ役 落井実結子(おちい・みゆこ)

役柄:
父・藤原為時譲りの学問好きで、漢籍を暗唱できるほど。利発ゆえ少しおませなところも。
ひょんなことから知り合った三郎(のちの藤原道長)に興味を引かれ、素性を知らぬまま再会を待ち望む。

本名:落井実結子(おちい・みゆこ)
誕生日:2014年3月14日
身長:130cm(撮影時)
事務所:ギュラ・キッズ

8歳のまひろを演じられた実結子ちゃん。
早口でまくしたてる空想話など、吉高由里子さんの幼少期もこんな感じだったのかな?と思ってしまう好演。
『鎌倉殿の13人』では王姫役だったということが話題になりました。NHKでは男女逆転の『ドラマ10 大奥』第10回に徳川家治役としても登場されています。
靴のサイズは21cmです(撮影時)。

スポンサーリンク

【第1話】三郎役 木村皐誠(きむら・こうせい)

役柄:
のちの藤原道長。
父・兼家は権力闘争に明け暮れているが、本人は兄の道隆、道兼の陰で目立たず、のんびり屋な性格。庶民の文化に興味津々。偶然出会ったまひろと親しくなる。

本名:木村皐誠(きむら・こうせい)
誕生日:2009年9月15日
出身:東京都
身長:158cm(撮影時)
事務所:テアトルアカデミー

皐誠くんも温厚な道長の雰囲気にぴったりな演技で印象的でした。

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』テディ役、 『プーと大人になった僕』 ルー 役などで声優も務められています。
『約束のネバーランド』ラニオン 役では、懐仁天皇役の石塚 陸翔くんとも共演。
趣味特技 は、水泳・野球ということです。

スポンサーリンク

【第1話】まひろの弟太郎(藤原惟規)役 湯田 幸希(ゆだ・こうき)

役柄:
まひろ(紫式部)の弟。のちの藤原惟規。勉学が苦手で、文学の才がある姉としょっちゅう比較されている。のんびり、ひょうひょうとした性格。

本名:湯田 幸希(ゆだ・こうき)
誕生日:2015年6月10日
出身:東京都
身長:130cm(撮影時)
事務所:スマイルモンキー
趣味は読書や体を動かすこと。
特技は暗記とボクシングという幸希くん。
主な出演作は、NHK『タリオ 復讐代行の2人』『半径5メートル』、フジテレビ『アバランチ』、テレビ東京『神様のカルテ』、TOKYO MX『おじさんが私の恋を応援しています(脳内)』、FOD『東京ラブストーリー』『めぐる。』、TELASA『花輪せんせいは半人前??』などです。
スポンサーリンク

【第1話】師貞親王(花山天皇)役 伊藤駿太(いとう・しゅんた)

役柄:
東宮(皇太子)。円融天皇(えんゆうてんのう)の甥(おい)。まひろ(紫式部)の父・為時による漢籍の指南を受ける。

本名: 伊藤駿太(いとう・しゅんた)
誕生日:2010年10月25日
出身:東京都
身長:伸び盛り
事務所:クラージュキッズ
仕える者を足蹴にするなどセンセーショナルに登場し、話題をさらった師貞親王役の伊藤駿太くん。
劇団四季ミュージカル『バケモノの子』では少年一郎彦役、
東海テレビ『ギフテッド』第3話 では那月幼少期(増田貴久さん幼少期)役、映画『ホーンテッドマンション』では トラヴィス役の声優として幅広く活躍されています。
スポンサーリンク

【第1話】懐仁親王(一条天皇)役 石塚 陸翔(いしづか・りくと)

役柄:
円融院(えんゆういん)のただ一人の皇子。母は藤原道長の姉・詮子(あきこ)。理性の勝った性格の一方、文学が好きで、のちにまひろ(紫式部)の『源氏物語』に強い興味を抱く。

本名: 石塚 陸翔 (いしづか・りくと)
誕生日:2015年4月10日
出身:神奈川県横浜市
身長:115cm(撮影時)
事務所:テアトルアカデミー
『約束のネバーランド』(トム役)や『真夏のシンデレラ』など出演多数の陸翔くん。
実は、大河ドラマ『麒麟がくる』では明智十五郎役で出演されています。
特技は空手です。
スポンサーリンク

【第7・11話】懐仁親王(一条天皇)役 高木波瑠(たかぎ・はる)

役柄:
円融院(えんゆういん)のただ一人の皇子。母は藤原道長の姉・詮子(あきこ)。理性の勝った性格の一方、文学が好きで、のちにまひろ(紫式部)の『源氏物語』に強い興味を抱く。

本名:高木波瑠(たかぎ・はる)
誕生日:2014年4月1日
出身:東京都
身長:114cm(撮影時)
事務所:スペースクラフト

2018年、ベストキッズオーディションでグランプリを受賞。
2020年、小学館小学一年生2020モデルでグランプリを受賞されている波瑠くん。
波瑠くんも大河ドラマ出演は初めてではなく『青天を衝け』2話 〜5話で 尾高平九郎(幼少期)役として出演されています。
ほかにも多数のドラマや映画、CMで活躍されています。

スポンサーリンク

【第2話】藤原定子役 木村 日鞠(きむら・ひまり)

役柄:
道隆の長女。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、のちに年下の一条天皇に入内(じゅだい)する。

本名:木村 日鞠(きむら・ひまり)
誕生日:2015年2月21日
出身:東京都
身長:121cm(撮影時)
所属:劇団東俳
舞台を中心に多くの作品で活躍している日毬ちゃん。
主な出演作はNHK『大河ドラマが生まれた日』『光る君へ』、NHK Eテレ『診療中!こどもネタクリニック』、NHK BSプレミアム『白い濁流』、舞台『夢のうらしま物語』『激流ノ果テ-再演-』など他多数。
特技は空手、マラソン、歌ということです。
スポンサーリンク

【第11話】藤原定子役 中村 たんぽぽ(なかむら・たんぽぽ)

役柄:
道隆の長女。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、のちに4歳年下の一条天皇に入内(じゅだい)する。

名前: 中村 たんぽぽ(なかむら・たんぽぽ)
誕生日:2012年5月28日
出身:東京都
身長:成長中!
所属:ジョビィキッズ

映画『星の子』、『春に散る』(山の子ジム練習生役)、ドラマなどに出演経験のあるたんぽぽちゃんが、一条天皇に生涯寵愛を受ける、藤原定子の子供時代を演じられます。

CMでは「ECC」などにも出演する役者さんです!

スポンサーリンク

【第11話】居貞親王(いやさだしんのう)役 小菅聡太(こすげ・そうた)

役柄:
冷泉天皇の皇子。いとこの一条天皇よりも4歳年長でありながら、その東宮(皇太子)として25年を過ごす。

本名:小菅聡太(こすげ・そうた)
誕生日:
出身:東京都
身長:
所属:劇団ひまわり
特技はピアノやバイオリン、水泳など多才な小菅聡太くんは劇団ひまわり所属。
東宮として25年を過ごす事となる不遇の居貞親王の子供時代を演じられます。
スポンサーリンク

【第12・13話】一条天皇役 柊木陽太(ひいらぎ・ひなた)

役柄:
66代天皇。母は藤原道長の姉・詮子で、幼くして即位した。理性の勝った性格の一方、文学が好きで、のちにまひろ(紫式部)の『源氏物語』に強い興味を抱く。

名前: 柊木陽太(ひいらぎひなた)
誕生日:2011年9月10日
出身:京都府
身長:152cm
所属:スターダストプロモーション

中川大志さんの出演作を見て 映画の仕事をしたいと思い 芸能界を志望した陽太くん。

幼少期からキッズモデルとして活動し
2021年ドラマ「 僕らの殺意が恋をした 」で俳優デビュー。
2024年映画「怪物」で第47回日本アカデミー賞新人賞受賞。
趣味は 将棋、生け花 、そろばん、天気予報。
特技はギターの弾き語り。
目標としている人は ドラマ 「最愛」 で共演した 光石研さんということです。

スポンサーリンク

京の住人・たね役 竹澤咲子(たけさわ・さこ)

役柄:
京で両親とともに暮らす少女。
まひろが文字を教えたり、病気の看病をしたり。

名前:竹澤咲子(たけさわ・さこ)
誕生日:2014年12月16日
出身:京都府
身長:成長中!
所属:ジョビィキッズ

咲子と書いて「さこ」と読む咲子ちゃんは、まひろと出会う少女・たねを演じられました。一生懸命に生きる姿が印象的でしたね!
「100万回言えばよかった」などのドラマや
マクドナルドのハッピーセットのCMでも活躍されています。
中村たんぽぽちゃんと同じジョビィキッズに所属されています。
芦田愛菜ちゃんや寺田心くんなどの事務所です☆

 

タイトルとURLをコピーしました