「空飛ぶかにいくら」へようこそ!

【ネタバレ】2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』第43話あらすじ

スポンサーリンク

2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』の第43話のあらすじ

をご紹介しています。

順次あらすじを公開していきますので、お楽しみいただけると幸いです。

 

※ネタバレ含みます

 

※各話あらすじ公開中

第 1回 1月  7日 |約束の月
第 2回 1月14日 |めぐりあい
第 3回 1月21日 |謎の男
第 4回 1月28日 |五節の舞姫
第 5回 2月  4日 |告白
第 6回 2月11日 |二人の才女
第 7回 2月18日 |おかしきことこそ
第 8回 2月25日 |招かれざる者
第 9回  3月  3日 |遠くの国
第10回 3月10日|月夜の陰謀

第11回 3月17日 |まどう心
第12回 3月24日 |思いの果て
第13回 3月31日 |進むべき道
第14回 4月  7日 |星落ちてなお
第15回 4月14日 |おごれる者たち
第16回 4月21日 |華の影
第17回 4月28日 |うつろい
第18回 5月  5日 |岐路
第19回 5月12日 |放たれた矢
第20回 5月19日 |望みの先に

第21回 5月26日 |旅立ち
第22回 6月  2日 |越前の出会い
第23回 6月  9日 |雪の舞うころ
第24回 6月16日 |忘れえぬ人
第25回 6月23日 |決意
第26回 6月30日 |いけにえの姫
第27回 7月14日 |宿縁の命
第28回 7月21日 |一帝二后
第29回 7月28日 |母として
第30回 8月  4日 |つながる言の葉

第31回 8月18日 |月の下で
第32回 8月25日 |誰がために書く
第33回 9月  1日 |式部誕生
第34回 9月  8日 |目覚め
第35回 9月15日 |中宮の涙
第36回 9月22日 |待ち望まれた日
第37回 9月29日 |波紋
第38回10月 6日|まぶしき闇
第39回10月13日|あらすじ
第40回10月20日|あらすじ

第41回10月27日|あらすじ
第42回11月  3日|あらすじ
第43回11月10日|あらすじ

スポンサーリンク

大河ドラマ『光る君へ』第43話 あらすじ

帝の務め

1014年(長和3年)。
即位から3年が経ち、道長の娘・藤原妍子(倉沢杏奈)は姫皇子を産みましたが、皇子ではないことに三条天皇(木村達成)はがっかりします。

内裏で火事が起きました。
三条天皇が枇杷殿に移ったので、枇杷殿にいた藤原彰子(見上愛)は弟・藤原頼通(渡邊圭祐)の屋敷(高倉殿)に身を寄せます。
屋敷には、敦康親王夫妻(親王と頼通の嫁同士が姉妹)も暮らしており、敦康親王と彰子は思わぬ再会を果たします。

3月。
枇杷殿に向かった藤原道長(柄本佑)と藤原道綱(上地雄輔)は、三条天皇に譲位を進言します。

恐れながら2度にわたる内裏の火事は、天がお上の政にお怒りである証と存じます。

怒った帝は2人を下がらせ、藤原実資(ロバート秋山)に道長に毒を盛られるのではと不安を口にすると、実資は信頼できる蔵人頭を置くことをアドバイスしました。

政務の報告をする道長は帝から声が小さいと注意されます。
帝に暗いと言われて蔵人頭が御簾を上げると、帝は文書を逆さに持ち、読むふりをしていることが分かりました。

もちろん”四納言”メンバーを集める道長。
道長は、三条天皇は目も見えす耳も聞こえず帝として機能していないことを告げました。
藤原公任(町田啓太)、藤原斉信(金田哲)、源俊賢(本田大輔)は譲位のムードを高める働きを約束しましたが、藤原行成(渡辺大知)だけは同情的です。

その後、行成は、大宰府行きを道長に申し出ます。

私のそばを離れたいということか

行成は、今の帝の代になってから役に立てていないこと、敦康親王が穏やかに暮らしていること、地方勤務で財を増やしたいことを理由に挙げました。
忠臣・行成の言葉に、道長は傷つき寂しく思います。

三条天皇は、実資の子・藤原資平を蔵人頭にしたいと道長に告げますが、蔵人未経験者に蔵人頭は務められないと意見され、立腹し立ち去ろうとします。
柱にぶつかる帝に手を貸す道長。

お目も見えずお耳も聞こえねば 、帝のお務めは果たせませぬ。
ご譲位くださいませ。

譲位はせぬ。
そんなに朕を信用できぬなら、そなたが朕の目と耳になれ。
それならば文句はなかろう。

ある日、三条天皇は、皇后・藤原娍子(朝倉あき)と一緒に来た息子・敦明親王(阿佐辰美)に頼まれ、息子の友達を蔵人頭にします。
息子・資平を蔵人頭にする約束を保護にされた実資は、憤慨します。

 

倫子の務め

土御門邸。
宴が開かれています。
道長・源倫子(黒木華)夫妻、頼通・隆姫夫妻・教通(姫子松柾)・頼子夫妻が集まり、倫子は嬉しそうに教通の赤ちゃんを抱いています。
隆姫は亡き具平親王の娘、頼子は公任の娘です。

美しいお顔が公任様に似ておられるわ。

道長は子供がいない頼通の妻・隆姫に言いました。

是非、頼通の子を産んでほしい。

父上、私と隆姫は十分幸せにやっております。

そういうことを聞いておるのではない。

宴の後、頼通は道長に隆姫に気を使ってほしいと頼みます。

隆姫も子がいないことは気にしておりますゆえ

されどこのままでは

覚悟を決めなさい。
父上のように もう1人妻を持てば隆姫とて楽になるかもしれませんよ。
何もかも一人で背負わなくても良くなるのですもの。

頼通は憤慨しますが、倫子は続けます。

私は本気で申しました。
私は今まで殿御の愛を一身に受けることこそが女の幸せと思って生きてまいりました。されど今は違います。

道長が心から愛する女性は他にいると苦しんだこともあったけれど、今は気にしていないと言い切ります。

彰子が皇子を産み、その子が東宮となり、帝になるやもしれぬのでございますよ。わたしの悩みなど吹き飛ぶくらいのことを、殿がしてくださった

道長を支え、一族を盤石にすることが役目だと言う倫子。

私とて色々考えておりますのよ。
ですからたまには私の方もご覧くださいませね、おほほほほ。

 

 

越後からまひろの父・藤原為時(岸谷五朗)が帰ってきました。
若武者・双寿丸(伊藤健太郎)がやってくると、まひろが命の恩人だと紹介します。
身分の差をものともせず、賢子(南沙良)と親しく接する双寿丸に為時は驚きます。

双寿丸が来るようになって賢子がよく笑うようになりましたの。

お前はこれで良いのだな。

昔は考えられなかったことも、あの二人は 軽々と乗り越えております。羨ましいぐらいに。

大宰府へ

枇杷殿にある道長の部屋に藤原隆家(竜星涼)が訪ねてきました。
隆家は、狩りの場で木の枝が目に刺さり負傷し、内裏にも上がれていません。実資から大宰府に目の病を治す良い医師がいると聞き、大宰府の赴任を申し出ます。

道長は、行成と隆家で迷いながらも、隆家の願いを聞き届けます。

そのことを知った行成は不満を言います。

道長様は私を何だとお思いですか。
隆家殿を太宰権帥(だざいのごんのそち)になさるとは

行成は俺のそばにいろ。
そういうことだ。

隆家は、ききょう(ファーストサマーウィカ)に謝ります。

このまま目の病で政から身を引くのは耐えがたい。
未だ何も成しておらぬのに、ここで諦めきれぬのだ。
そなたと脩子内親王様を置いていくことを許してくれ。

大宰府でお目を治してお戻りくださいませ。
脩子様は私がしかとお守り致しますので。

この先は脩子内親王の成長を見守り、静かに生きていくことを心に決めたききょうでした。

 

藤原隆家に仕える平為賢(神尾佑)の若武者・双寿丸(伊藤健太郎)も太宰府に行くこととなります。

賢子はついていくと言いますが、足手まといだと断られます。

お前は都でよい婿をとって幸せに暮らせ。

妹のような賢子と過ごすのは楽しかったと話す双寿丸の意思は変わりません。

まひろに打ち明ける賢子。

武者は命をかける仕事ゆえ、あなたを危ない目に遭わせたくないのではないの?泣きたければ私の胸で泣きなさい。

そんな‥できませ〜ん笑

賢子は笑いだします。

後日、為時の屋敷では双寿丸の門出を祝う宴が開かれました。

前回のあらすじ

次回のあらすじ

タイトルとURLをコピーしました